STAFF BLOG

スタッフブログ

オオハンゴンソウ駆除

2022年06月17日 15:47

6月10日にサンエー会の地域貢献活動で、鳥沼公園内のオオハンゴンソウ駆除を行いました。

「オオハンゴンソウ」とは環境省指定の特定外来生物で繁殖力が強く

在来植物を駆逐して生態系や農林業に悪影響を及ぼす恐れがあるとされています。 

IMG_9525.JPG

多くのサンエー会メンバーが揃いました。

IMG_9540.JPGのサムネイル画像

鳥沼公園は自然豊かな公園ですので、笹の葉なども多く草木に埋もれながらの作業です。

IMG_9548.JPGのサムネイル画像

毎年行っていることもあり、オオハンゴンソウをすぐに見つけ駆除していきます。

IMG_9559.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

なかなか骨の折れる作業です。

IMG_9553.JPGのサムネイル画像

汗だくになりながらの作業でした。

IMG_9566.JPGのサムネイル画像

最後は富良野市の職員の方より、サンエー会が10年以上駆除してきたことで

数が減り、背丈も低くなってきたとの説明がありました。 ヨカッター!!

地道ではありますが、続けることが富良野の自然や環境を守ることに繋がります。

暑い中、参加していただいた皆様大変お疲れさまでした!