STAFF BLOG

スタッフブログ

研修旅行②

2024年03月29日 13:38

会社の研修旅行2日目です。

午前中はミキモト真珠島へ

海女さんの真珠採りの実演を見学しました
IMG_6808.jpg
晴天でしたが、この日は風が強くとても寒かったです。
強風で波が高く、海女さんが波に流されていたので心配になりました。

IMG_6810.jpg
何度も海の中に潜って真珠を採取していました。
手足が真っ赤で、相当冷くて大変だったなお仕事だなと感じました

ミキモト真珠の販売コーナーでは1粒3000万以上する真珠も。
「!!!??? 1粒で家が1件建っちゃうね...」と度肝を抜かれ
さすがに無理だけど身の丈に合うお土産はないかな?とウロウロしているとお姉さんに声をかけられ
テスターのハンドクリームをヌリヌリ。「これすっごく良いな...」
使用感が良く無香料でパールのように手がツヤツヤに!気に入って自分用とお土産用で買いました♪
社員の男性陣にも「奥さんへお土産にハンドクリーム買っていきなさいよ」と売り子の如く進めた結果
ハンドクリーム売り場が大盛況でした(笑)


真珠島を後にして、昼食後は伊賀流忍者博物館へ。
IMG_6862.jpg
忍者(?)から、からくり屋敷を紹介していただきながら見学です。
お土産屋さんで子供のお土産にと手裏剣を買っている人達もいましたよ~


そして2日目の観光最後の場所は
現在放送中のNHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公:紫式部のゆかりの地「石山寺」へ。
IMG_7064.jpg
IMG_6826.jpg
とても珍しい石山の上に建てられたお寺です。 ヒ―ヒー言いながら階段を上がると...


IMG_6829.jpg 
とても美しく立派なお寺です。桜が咲くと更に景観が素晴らしいとのこと、見ごたえ充分でした。

IMG_6834.jpg
ここの月見亭で月を眺めながら紫式部は物語を紡いでいたとか。


さ~今日の夜は京都の歓楽街「先斗町」で夕食です。

IMG_6844.jpg
鴨川に面した大正5年創業の「いづもや」さんです。 
ちょっと大人な京懐石を堪能しました。 
夏の川床にも来てみたいね~と鴨川を眺めながらワイワイと楽しい時間でした。

旅行前までは、京都の夜は飲むぞ~!と話していましたが、みんな日中の寒さに身体が冷え切ってしまい
京都の町を彷徨うことなく、この日は早々に部屋に帰りました。

研修旅行③につづく