STAFF BLOG

スタッフブログ

研修旅行③

2024年04月09日 17:49

研修旅行3日目はゴルフチームと観光チームに分かれて楽しみました。

観光チームは午前中は二条城へ。

IMG_6850.jpg
写真の通り晴天です!
本丸御殿はあいにく補強工事中だったため、二の丸御殿の見学になりましたが
とても400年近くも前の建物とは思えないほどでした。

「ここが大政奉還の舞台となった場所か...」とみんな興味深く拝観しました。
修学旅行生や外国の方も多く訪れていましたよ~

IMG_6860.jpgのサムネイル画像
外に出てみるとお庭も見事で、御殿の縁側のどこから見ても美しいように設計されているとの事でした。


二条城の二の丸御殿の廊下は歩くと鳥の鳴き声のような音が鳴ります。
「鶯張り」とも呼ばれていて、音の正体は、目かすがいと釘の擦れによる音らしいのですが...
IMG_6857.jpg
外に出ると造りが分かるとの事で、大工さんたちはさすが興味深げにみんな覗き込んでいました。
その様子が面白かったのでパチリ☆

午後からは嵐山のトロッコ列車に乗車しました。
IMG_6878.jpg
旅にはソフトクリームは付きものです。

IMG_6883.jpg
トロッコ列車に乗る機会はなかなかないので嬉しいです。

IMG_E7129.JPG
ガタンゴトン 保津川添いをゆっくり進みます。
桜の木もたくさんあったので、咲いてたらさらに美しかったと思います。
途中川下りをする方たちの船を見かけ、みんなで手を振り合いました。楽しかった~

その後、大阪に移動し、観光チームは各自夕食まで自由行動で大阪散策を。

一方ゴルフチームも晴天の中、プレーを楽しんだようです。
自然の中で気持ちよかったようです
IMG_7065.jpg

さてさて夕食です。
そろそろお肉が食べたいよね~という事で、ヤキニクギャングさんで焼肉の食べ飲み放題です!
IMG_6893.jpg
QRコードで注文ということで、スマホ操作が得意な若手(⁉)社員が各コンロに1人は入ってもらい
じゃんじゃんお肉もお酒も注文します。

美味しかった~!


2次会は近くのスナックへ
IMG_0134.jpg
副社長との時間ももう少しとなってきたので、涙溢れる社員も... もらい泣きしちゃいます

大阪の夜の締めは「THE大阪の場所が見たいな~」ということで
IMG_6904.jpg
わざわざ電車に乗って (なかなか乗ることの無い電車にはしゃいでしまう大人たちでした...)

IMG_6931.jpg
道頓堀のグリコ前でパチリ。 みんなとっても楽しそうでしょ?♪楽しかったんですよ~!!
人の多さにビックリしながら、まだ「たこ焼き食べてない!」「串カツ食べてない!」と

焼肉食べ放題後にもかかわらず、最後の夜を楽しみました♪

研修旅行④へ続く...