STAFF BLOG

スタッフブログ

将来は......✨

2023年11月07日 14:05

初の雪虫が飛んでかれこれ2週間
いつもギリギリだから今年は早めにタイヤ交換をしたのにな...と初雪が待ち遠しい片山です。

10月中旬から3週にわたって、近隣中学校の「職業体験学習」で学生さんがやってきました!!
コロナで数年中断していましたが、ようやくの再開です♡
建築に興味のある学生さんたち。やっぱり図面作成と現場見学だよね~
ということで今回も例にもれず、事前に自宅の間取り図を方眼紙に書いてきてもらい...
いざ学習スタート!!

午前中は自宅平面図をCADで作成です。
アパート住まいの学生さんや、1戸建て住まいの学生さん...
それぞれに準備してきた間取り図をどんどんCADに打ち込んでいき、気づけばあっという間に1時間経過!!
DSC_1844-2.jpg
休憩をはさんで、さらに作図を進めていきます。
お部屋のドアはどんな風に開くかな?窓の形は?浴槽の位置は?などなど
間取り図にはない情報を聞き出しながら内容を濃くしていき...予定通り、午前中でみなさん完成!!

毎年そうですが
近年の学生さんたちはスマホやPCに小さなころから慣れているせいか、CAD操作の飲み込みが早くて驚くばかりです!!

午後からは工事現場見学です。
新築住宅は、大工さんがただいま絶賛工事中のお宅と、大工さんが終わってクロス工事中のお宅を見学。
若手大工さんへの質問コーナーも設けてみました。
DSC_1845-2.jpg
松本大工は入社2年目。
初めは先輩大工の動きを追うのも精一杯だったけど、今では石膏ボード張りを任せてもらえるまでに成長!!
「やりがい」や「将来の夢」など、照れながら話してくれました♪

最後は某施設の改修現場へ。
屋内にドドーンとそびえる足場に、どの学生さんも第一声が「すっげ!!」笑
DSC_1849.JPGのサムネイル画像
髙橋代人の案内で、慎重に足場を昇っていきます。
下からは作業風景が全く見えなかったけど昇りきったら...
DSC_1848.JPG
天井の改修なのです~!!
どんなものを使っているのか?
この足場ができるまでにどのくらい時間がかかったのか?などなど質問が
そして、やっぱり男子学生ですね。3校ともに1番テンションがあがっていた現場でした(笑)

これからさまざまな経験を重ねていくと思います。
その中できっと自分が興味を持てる仕事に巡り合えると思うので
勉強もスポーツも趣味も、お友達との交流も、今を大事に健やかに年を重ねていってください!!

皆さんの将来が明るく輝きますように✨