STAFF BLOG

スタッフブログ

持続可能な社会づくり活動表彰

先日、公益社団法人環境生活文化機構の主催で『2023年度持続可能な社会づくり活動表彰式』が開催されました。
その中で、(株)サンエービルド工業サンエー会が『地域づくり活動賞』を受賞することになりましたので出席してきました。

表彰式_004.jpg

サンエー会では、2010年から富良野市の開拓以前からの面影を残した自然公園である鳥沼公園に生息する特定外来生物『オオハンゴンソウ』駆除作業をボランティアで毎年行っております。
地域の自然環境の維持保全を長年に渡り継続して活動を行っていることが評価され受賞となりました。

表彰式_011.jpg

表彰式_018.jpg

他にも「環境大臣賞」「ESD活動賞」「生物多様性保全活動賞」があり、全国で5団体が受賞されました。
各社、地域環境の保全活動や人材育成など素晴らしい取り組みをされており、あらためて環境に対する取り組みの重要性や大切さを知ることが出来ました。

表彰式_043.jpg

表彰式_076.jpg

オオハンゴンソウの除去作業は毎年6月に行っておりますが、人力で一本一本を手作業で根から抜き取らなくてはなりません。
毎年継続しなければ、あっという間に『オオハンゴンソウ』が増殖してしまうため、非常に地味がら重労働で根気強さが必要な作業ですが、「長年続けた甲斐があったな~」と少し報われた気持ちになりました。

表彰式_068.jpg

これも一重に、ご協力頂いた富良野市博物館の皆様やサンエー会会員の皆様、地域住民の皆様のおかげです。

表彰式_033.jpg

これからも地域社会に貢献できる活動を積極的に行い、地域にとって必要とされる会社を目指していきたいと思います。

過去のオオハンゴンソウ駆除の様子は↓をクリックするとご覧いただけます。

 「社会貢献活動へ!」

 「オオハンゴンソウ駆除」